illustrator ROUX blog

イラストレーター ルウのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

500

湯船に浸かって、ぼーとしてると、
いつのまにか難しいこと考えてて悩んでたりとかする時がある。
心を無にしてリラックスしたいのに、
心とは裏腹にアタマではあーだこーだぶつぶつやってる。
仕事で充分頭使ったんだからもーえーやろう、オレは考えたくないんじゃ!
なんて言った所でしょうがない。
そんな考えからはじまり、
考えを封じる方法として考え出したのが「数を数える」だ。
毎日500まで数えることにしてる。だいたい10分かかる。
ちゃんと端折らずかぞえる。さんびゃくごじゅうはち、みたく。
なんかこっちの方が疲れそうと思うかもしれないが、
そうでもない。なんせ数は無意識に数えられる。
いちの次がに、なんてのは考えるまでもない。
これやるとスッキリする。
リラックスできるんです。

ホントは、無の境地、てのを体験したいけど、
煩悩だらけのオレにはとうていムリな話だと思う。
  1. 2008/01/18(金) 15:13:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N・H・K

最近、自らTVを付ける時は、きまってNHKだ。
まあ、友達の影響だけど、NHK。結構好きだ。
まず、なんといってもCMが無いのがいい。
いいとこでCMになるの我慢できないもん。
あと、無表情無感情な感じもいい。

「世界ふれあい街歩き」て番組があるんだけど、
これなんか無感情の代表といっていい。と思う。
内容は世界各国の街の風景や人を紹介するんだけど、
紹介するのはナレーターで、画面に人は出てこない。
ナレーターがさもその場にいて、案内してるかのように語る。
まあアダルトに例えるなら「ハメ撮り」みたいなもんか?
疑似体験できますよー、みたいな。
とはいえ、そこはプロなわけで、臨場感あふれる、
リアルなナレーションが当然だと思うのが普通。
ところがこの番組は違う。
あからさまに「僕、その場にいませんから」的口調なんです。

人と出会う。「こんにちは~」と声を掛ける。
相手は「どうも~」なんて言ってくれる。
「立派なお家ですね~」
「そうだろう?中、見てくかい?」なんて気さくな感じだ。
ところがナレーター、ちょっと間を置いて
「んー、どうしようかな…」みたいなことを言う。
おいおいおい、話の流れ的に即答、
「いいんですか~、じゃお言葉に甘えて」とかだろうがよ!
男がラブホに誘って、「ねーねー奥さん、ここまで来たらもう分かるよね」
ところが女、「んー、どうしようかな…。」みたいな感じじゃん!
空気読めよ!!

で、結局家を見せてもらうんだが、
語感からしてすぐにでもその場を去りたい風だよ。
なんか取材おしてんのか?それともトイレにでも行きたかったのか??
男「どうだ、ここが気持ちいいんだろう?」
女「どうでもいいけど早く終わらしてくれる?」
みたいな感じじゃん!!
またその喋り方がほぼ棒読み。トーシロですか?
「世界素人ハメ歩き」の間違いじゃね?と思う。
「これ、高そうな家具ですね~。」
「ああ、これはナンチャラから取り寄せた昔王室で使われてたものだ。古いモノだから手入れが大変だよ。だが手間がかかるほうがかえって愛着が湧くってもんさ。」
「へ~。」

おい!
感想それだけか!おまえ話ふっといてそれだけか!!
もうちょっと気の利いた事言う所じゃないのかよ!
と、つっこみどころ満載だ。
オレぐらい愛想の無いヤツだ。
わざとやってるようにしか思えん。
ていうかわざとやってるんだと思う。

そんな、「世界ふれあい街歩き」。
結構好きです。
  1. 2008/01/17(木) 18:10:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱負

寒い。
寒いという理由で全てに億劫になってる。
いややややや、まてよ。本当にそうなのか。
いや、深く考えるまでもなく分かる。
もともと性格が億劫、つまり面倒くさがり、消極的なんだ。
消極的な性格を庇う為に、
無意識にその時々の状況(寒い・忙しいetc)を言い訳にしてるだけなんだ。
飲み会をしよう。よし、やろうやろう、で、いつやる?
あー、じゃあスケジュールもあるからまた今度考えよう…。
的な進め方で結局もやもやとあとを濁す。
やる気はあるけどやらない。
典型的なダメ人間方程式。
これを繰り返すことで、人はみなその人から離れていく。
そりゃそうだ。
そんなヤツが信用できる訳がない。
そんな、信用できないヤツに、オレはなってるのではないか。
思い当たる節がなくもない。

たまたま見たTVでジャニーズのナントカが、
今年の抱負と乞われて「有言実行」を掲げてた。
この言葉を聞いてぎくりとした。
なんか自分の事言われてる気がしてくる。
情けない話です。

オレも、今年は「有言実行」の年にしようと思います。

えー、なんか約束してる人、今年は果たします!
  1. 2008/01/16(水) 11:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんまや

まんまや。ごはん屋。
客は、数あるメニューの中から好きな具を選び、
好きな皿にごはんを盛って、その上に具をぶっかけて食う。
具は基本的に汁モノで、メジャーどころでいけばカレーとかお茶漬けとか。
ここでは、シチューもごはんにぶっかけて食う。
ラーメン汁は、ラーメンのスープをぶっかけて食う。(インスタントも可)
トッピングでカツやら天ぷらなどを選ぶこともできる。
要するにネコマンマだ。
急いでランチを済ませたい人、飲んでカルク食事を済ませたい人、
朝飯に、などなど。
  1. 2008/01/12(土) 22:48:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
