illustrator ROUX blog

イラストレーター ルウのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬天愛人

敬天愛人 西郷隆盛〈1〉 (学研M文庫)敬天愛人 西郷隆盛〈1〉 (学研M文庫)
(2001/02)
海音寺 潮五郎

商品詳細を見る


やっぱりね、鹿児島人は西郷さん大好きなんですよ。
オレは、地元はなれたあとその偉大さに気づいた愚か者ですが、
好き嫌いつったら好きに決まってる。

地元で西郷さんの悪口言ったらフクロだね。
ナマスにされるね。

でこの本。鹿児島といえば西郷さん、
西郷さんといえば海音寺潮五郎。
西郷隆盛は司馬遼太郎の翔ぶが如くが有名ですが、
司馬さんは西郷嫌いで有名、というか理解できなかったらしいから、
内容も節々に「なんでこんなやつが」的なものを感じましたが、
こっちはいかに西郷隆盛が英雄的人物だったかを分かりやすく書いたかんじ。

でもね、やっぱね、
本当に西郷さんの事が分かるのは、
鹿児島人じゃないですかね。御幣承知でいいますけど。
だってですね、所詮文字だけで西郷さんがどんな人かイメージしてみても、
実際見たひとにはかなわないじゃないですか。
その辺、鹿児島には今でも西郷さんみたいなのいっぱいいますからね。
オレの友達にもいますからね。
「あぁ、西郷さんてたぶんこんなだ」、
て身近で実感できるわけです。

だから、西郷さんの事がわかるのは鹿児島人だと思うんです。
まあ、いいとこもわるいとこもどうでもいいことも含めてね。
ただの贔屓目ですがね。

類にもれず海音寺さんも、
かなりの西郷さん贔屓です。
  1. 2008/07/29(火) 14:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのうちなんか起きるんじゃない?

ガソリン高い。
我が家のような零細家庭には大打撃だよまったく。
なんでも値上げでやになるねえ。水道光熱費、税金、物価々々…。
最近の世の中ってなんかおかいねえ。
物価上昇、異常気象、大地震、桜島大噴火の予感、無差別殺人。
おれもよく人におかしいおかしい言われるけど、
世の中の方がよっぽどおかしいよ。
まったく。
  1. 2008/07/29(火) 13:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
