illustrator ROUX blog

イラストレーター ルウのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TheGodfather

TheGodfather


今更ながら、「ゴッドファーザー1」、「スカーフェイス」を観た。
ちゃんと観たの初めて。あ、パチーノつながりです。はい。

感想は、名作名高い作品だからね、オレがどうこう言う必要ないよね、
文章力もないしやめとく。良かったス。マーロン・ブランドに惚れた。
以上。2、3はこれから見ます。

ただひとつ、気付いた事があるんですが、昔の映画ってさ、字幕見やすい気がします。
いや、昔の方が字が大きいとかオレが老眼になったとかそんなんじゃなくて。
セリフが短いてのはあると思います。実際しゃべってるのは長くても、
要点を上手くまとめて最低限の言葉数で表現できてんじゃないかと。
…気のせいか?
あと、「スカーフェイス」で気付いたんですけど、全てのセリフを訳してない。
複数人いて方々でくっちゃべってたりする時とかは訳されないセリフもある事を発見しました。
…当然なのか?
それがいいのかわるいのか、本当の意味がちゃんと伝わっているのかいないのか。
それは別として、観やすいかやすくないかでは、観やすいと思うんだよね。

最近の映画はさ、文字数多いよ…。
セリフ読んでたら画面見る間もなく次の場面に移っちゃってたり…。
読めない漢字とか出てくるともうアウト。ひらがなにひらけよ…。
また重要な場面になる程セリフも長い!見逃してあとの展開に付いていけなかったり。

オレだけっすかね。
どうでもいいっすかね…。

今週末は「霊or幽幻道士」と「グーニーズ」を見なおそうと思ってます。
  1. 2008/02/23(土) 10:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浮世絵 | ホーム | 500>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takeroux.blog36.fc2.com/tb.php/12-cb66b299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
