illustrator ROUX blog

イラストレーター ルウのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KUSTOMKULTURE

尼般若


般若心経、般若理趣経など、密教・仏教でいう般若と、
能面の般若の面とは、あまり関係ないらしい。
彼女(尼さん)は俗人でいる時、
男に食い物にされたかなんかでしょう。
相当ひどいことをされたらしく、
恨み募りが心を蝕み、とうとう姿形までが変わり、
恐ろしい鬼女(=般若)となってしまった。
普通だとそんな自分自身を憐れむのが人間。
「なんであたしだけがこんな目に??」なんて思うもんです。
しかし彼女は違った。
「あたしってなんてちっちゃな人間なんだ。
まだこれからだってのに、ひとときの感情に囚われて、
人生を棒に振っちゃった。
しかも自分を見失い、挙げ句鬼になってしまった。」
そして自分を取り戻すために尼になることを決意するのです…。
いつか元の人間に戻る為に…。
  1. 2008/03/28(金) 01:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そのうちなんか起きるんじゃない? | ホーム | 密教>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takeroux.blog36.fc2.com/tb.php/15-56aeaa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
